お茶づくり体験

① 番茶づくり体験
畑にお茶の葉を刈りに行き、蒸して干して、その後、ホットプレートで炒って、京都で昔から飲まれてきた京番茶を手作りします。出来上がったお茶は、実際に飲んでみていただけます。また昼食にはお茶農家さんが農作業の合間に食べていた郷土料理・茶汁を召し上がっていただきます。お茶農家さんからお茶の歴史や製法を聞きながら、体験できるのはここならでは。

②煎茶づくり体験
 畑で茶摘みをして、持ち帰った茶葉を蒸してもみながら、乾燥させ、煎茶をご自身の手で作っていただきます。(季節によっては、冷凍保存した茶葉を使用して手もみを行います。)
体験期間
①通年 ②5月~7月
体験時間
11:00~15:00
所要時間
4時間
定休日
水曜・木曜
料金
ひとり1500円(昼食代込)
予約
1週間前までに要予約
アクセス
◆JR宇治駅・京阪宇治駅から京都京阪バス「工業団地」行きに乗車し、「工業団地口」バス停下車徒歩約20分 ◆JR宇治駅・京阪宇治駅から京都京阪バス「維中前」行きに乗車し、終点「維中前」バス停で下車→コミュニティバスに乗り換え「湯屋谷」バス停下車すぐ 又は 京都京阪バス「緑苑坂」行きに乗り換え「工業団地口」バス停下車徒歩約20分 ◆近鉄新田辺駅・JR京田辺駅から京都京阪バス「緑苑坂」行きに乗車し、「工業団地口」バス停下車徒歩約20分 ◆近鉄新田辺駅・JR京田辺駅から京都京阪バス「緑苑坂」行きに乗車し、「維中前」バス停で下車→コミュニティバスに乗り換え「湯屋谷」バス停下車すぐ
駐車場
有り(12台)
自転車
サイクルラック
有り
対応可能言語
(日本語以外)
英語
問い合わせ
宗円交遊庵やんたん
電話:0774-46-8864
住所:京都府綴喜郡宇治田原町湯屋谷尾華21